おおくらの森 <No.1> <No.2 >  <back >
おおくらの森保育園子育支援センター 完成!


 熊本県玉名市の 学校法人松本学園様 より発注を頂いた「おおくらの森保育園子育て支援センター」の完成祝賀会が10月17日に行われました。

 広い玄関を入ると、正面に受付があり、右へ進むと39u(12坪)の広いホールがあります。さらに右へ進むと16.6u(5坪)の個室と手洗い・トイレ、階段室があります。ホールの左奥には、相談室があります。ホールからは広いベランダへ出ることが出来ます。
 ロフトには、広いオープンスペースと独立した1部屋が設けられています。

 初めてお披露目されたログハウスをご覧になった保護者の方からは、「木の香がいいですね。」「落ち着いた気持ちになれますね」等々。大変喜んでいただけたということをお聞きしました。
 この木造の学び舎が子供たちの心に思いやりや、ゆとりの心を育むことにお手伝いできることを願っています。

 以前出雲市の市長さんが木造の建物を建てる事に尽力されたということを聞いたことがあります。学校や保育園・幼稚園、そして老人ホーム等の建物を木造にすることで、何かが変わるのではないでしょうか。


1F = 92.74u(28坪) 2F = 52.99u(16坪) ベランダ 22.35u(6.7坪)

 おおくらの森保育園子育て支援センター ログハウス完成写真 概観

ロフトより玄関を見る。
ロフトの左側にあるドーマ屋根付の畳の部屋です。

ドーマのおかげで天井の高さを確保し、落ち着ける和室となっています。

同じ部屋の反対側の壁です。

正面の小さな窓からは吹き抜けを通して1階が見渡せます。

ロフトの踊り場より。

右側の壁の端に見えているのが上の写真の部屋に入る入口です。

ロフトの踊り場より。

上の写真の反対側の様子です。

奥に見えるのは流しです。1階にもありますが、ちょっとしたお茶を入れるのに便利だと思います。

平面 図はこちら 立面図はこちら